2012年12月28日星期五

モンクレールの発展

モンクレールは、1952年、フランス・グルノーブル郊外のモネステ ド クレァモンで生まれました。その地名の一部、MONとCLERをあわせて MONCREL(モンクレール)と名づけられました。もともとは、テントやシュラフといった登山家の商品を製造しており、工場で働くスタッフの防寒用に作った手足を出せるシュラフが今日のダウンウェアの原型と言われています。
モンクレールの ダウンは、グース(がちょう)の産毛を使用しており、フランス規格協会から最高品質のキャトルフロコン(4つの羽)マークを取得しており、全てのダウン ウェアに表記されています。このダウンは供給量が限られており(1羽から取れる量は、僅か30g)、大量生産ができません。ひとつひとつ職人の手作りによ りダウンの各部位に最適な量のダウンが1グラム単位で使われていることで、非常に暖かく着心地のよいダウンウェアとなります。ここで登山用品を製造してい たモンクレールに転機が訪れます。
世界の高峰を征したい・・・そんな登山家の夢を実現するためフランス人として初めてヒマラヤ登頂に成功した世界的なアルピニストリオネル・テレイをテクニ カルアドバイザーに迎え、試行錯誤が幾度となく繰り返され十分な可動性、軽量かつ保温力に優れたダウンウェアと して改良されていくとともに、1954年のイタリアのカラコルム登頂隊、1955年のフランスのマカル登頂隊、1964年のアメリカ・アラスカ遠征隊に装 備を提供し、世界の登山家たちから絶大な支持を集めていきます。さらには、1968年に仏・グルノーブルで行われた冬季オリンピックではフランスナショナ ルチームの公式ウェアとなり、モンクレールの名を世に知らしめるきっかけになりました。
ここで登山用品を製造していたモンクレールに 転機が訪れます。世界の高峰を征したい・・・そんな登山家の夢を実現するためフランス人として初めてヒマラヤ登頂に成功した世界的なアルピニストリオネ ル・テレイをテクニカルアドバイザーに迎え、試行錯誤が幾度となく繰り返され十分な可動性、軽量かつ保温力に優れたダウンウェアと して改良されていくとともに、1954年のイタリアのカラコルム登頂隊、1955年のフランスのマカル登頂隊、1964年のアメリカ・アラスカ遠征隊に装 備を提供し、世界の登山家たちから絶大な支持を集めていきます。さらには、1968年に仏・グルノーブルで行われた冬季オリンピックではフランスナショナ ルチームの公式ウェアとなり、モンクレールの名を世に知らしめるきっかけになりました。
ド ラマ「HERO」の久利生検事ことキムタクが着ていたダウンジャケットはA BATHING APEのシープスキンのレザーダウンと判明しました。お詫びして訂正いたします。さらに2005年に、キムタクがドコモのCMでEVEREST(エベレス ト)を着用したのがきっかけで大ブレイク!!まさにキムタクは、日本の流行を引っ張るファッションリーダー的存在ですね。

没有评论:

发表评论