全体がシンプルなデザインの服も、ペプラムがあることで、女性らしい柔らかな印象になるのが受けているようだ。
ペプラムとは、ブラウスやワンピースなどのウエスト下に付けた短いひだ状の飾り。語源は古代ギリシャの外衣「ペプロス」と言われる。最近は、スカートやパンツにも多く見られるようになった。
三越銀座店(東京)で展開するブランド「アンドゥミ」は、ペプラムの付いた半袖ブラウス(1万4700円)が人気だ。ブラウスに異なる色のペプラ ムが重なって付いているのが特徴。例えば、茶色のブラウスに茶色と黒のペプラムなど、色の組み合わせが4種類ある。ブラウスかペプラムの色に、スカートや パンツの色を合わせると全体がシックな印象になる。
「ペプラムにボリュームがあるので、細身のスカートやパンツと合わせるのが一般的ですが、今季は、あえてボリュームのあるフレアスカートを合わせるスタイルが人気」と、同店アシスタントバイヤーの高橋司さん。
スカートやパンツも、ペプラムが付いたものが増えている。女性らしいデザインが人気の「G.V.G.V.」新宿高島屋店(東京)で扱うのは、ギャ
ザーが入ったペプラム付きのショートパンツ(3万2550円)。落ち着いたペイズリー柄で紺色と紫色の2色。ペプラムの装飾が、カジュアルなショートパン
ツを上品な雰囲気に仕上げている。薄手のブラウスなどと合わせれば、街着のほか、パーティーにも使えそうだ。
同店店長の葛西夏子さんは「ペプラムは、上品な印象を与えると同時に、おなか周りをカバーしてスタイルを良く見せてくれます」と勧める。
若者に支持されるブランド「ビューティ&ユース ユナイテッドアローズ」では、カジュアルな印象の綿のペプラムスカート(1万2600円)が人気。小さめ のタータンチェックのシャツと合わせると、清楚(せいそ)な学生らしい雰囲気だ。広報担当の平井美帆さんは「シャープなタイトスカートが、ペプラムが付く ことによって女性らしい雰囲気に変わる。細身のシャツと合わせると、すっきりしたシルエットになります」と勧める。
没有评论:
发表评论